お酒好きもそうでない人も『ソーダストリーム』

まあええ加減言うまでもなく僕はお酒は好きです。どちらか、和洋とも原酒のまま飲むのが好きなんですが、そんなこと毎日やってたら財布も二日酔いも半端ないので、当然割って飲みます。面倒な時は水で割るんですが、ちょっと味気ない。。という時に重宝するのが炭酸水ですよね。

1.ソーダストリーム f:id:aoi0730kanon0930:20180423225907p:plain

もしかしたら一度は見たことある人もいるかもしれません。
ボトルに水注いでボタンを押したらプシュッ!!
と一瞬で炭酸水が作れるあれです。

わしビール党やさかい( ´_ゝ`)フーン

ええ、美味しいです。僕もです。

ただ、、僕が言うのもなんですが。。。太るで。。
暴露して面白みのある年齢でもないので敢えて言わないですが、はやビール飲んで20年、うちカロリーオフを飲んで10年は経つでしょうか。
順調に下腹部は育ち続けました。今ではこんな感じになりました。 

まあこの腹部はこの際金剛筋シャツに一任しているので、この際どうでもいいとして、問題はこの原因はビールにあったんやろうという事です。

夏は言うに及ばず、冬だろうが雪だろうが雨だろうが台風やろうが、とりあえず家帰ったらまず缶を開ける。行きつけの居酒屋に行けば頼む前からビールが出てくる、自室にビール専用の冷蔵庫を買ってきて家族から超ひんしゅくを買う、それもこれも全部ビールがおいしいから悪いんですよね。

f:id:aoi0730kanon0930:20180423232713j:plain

でも、改めて僕はホンマにビールが飲みたいのかと考えました。

ビールのおいしさの要素の大きな一つとして炭酸と泡にあると僕は考えます。夏の暑い日なんか思いっきり喉に流し込むと、どんなけ一日嫌な事があっても忘れることが出来る気がします。

 でも一方で夏に飲むコーラは?美味しいです。サイダーも、ハイボールも。

なんでもええねやん( ´,_ゝ`)プッ

まあ否定はしませんw

ただ、殊夏に関してはおいしさのでっかい一要素として『炭酸』というのはあるのかな?と思ったりします。

2.カロリー編

全否定する訳でもないですが、ビールははっきり言ってカロリーは高いですw
カロリーオフと言っても実感として飲み続けてても順調に下腹部は育っていくわけでこれはもはや理由がわかりませんw糖質もプリン体もオフ、あるいはそんな風にファットスライスを重ねていけば太らないビールが飲めるのかもしれないですが

あんま美味しくないよね。。。

炭酸水の水割りならどうでしょう?(以下レシピ等は全てHPからの抜粋です。)

f:id:aoi0730kanon0930:20180423234903p:plain
ウイスキーも大概カロリーは高い(100ml辺り約230kcal)のですが、割って飲む上、割る炭酸水は元が水なので当然カロリーは0wそして(好みですが)ビールみたいに飲み干す訳でもないので、時間単位の飲む量がそこまでにならない。

つまり、自然に摂取カロリーが抑えられるという訳です。

また家飲みにこれ一台置いてあるだけで結構お洒落な晩酌が楽しめる生活はちょっと贅沢な気分になれると思いませんかw

3.コスパ

最近、国からビールに関する改正がありましたね。難しいことはさておき過度なビールの安売りはダメ。正味庶民の楽しみを奪って楽しんでいるようにしか見えない政策ですが、政治家でもない僕は値上がるビールを指をくわえて見ているしかありません。

炭酸水が秀逸なところは何にでも使えるという点も挙げられます。以下はコスパ説明画像の抜粋。

f:id:aoi0730kanon0930:20180423235904p:plain

今回アルコール飲料生成を前提にお話をしていますので、ここにアルコール分を加算する必要がありますが、一杯当たりで換算すると、缶チューハイをディスカウントストアで購入するのとそん色ない金額に収まります。

4.使い方あれこれ

(1)アルコール編

そんなに説明はいらないでしょうwハイボール、チューハイ、カクテルなんでも作れます。別売りですが、シロップも売っているので毎日自分の好みのお酒を家飲みできるし急に来たお客さんにおしゃれなカクテルを作るのも簡単。
何気なく家飲みに誘われてこんなんが出てきたら入り浸ってしまいそうですw

f:id:aoi0730kanon0930:20180424210449p:plain

(2)ノンアルコール編

これから夏にかけて冷た~~~いっ炭酸を常に楽しめるようになります。

自販機で買ってきたらええねんε- (´ー`*)フッ

でもあれって結構砂糖入ってるんですよね。角砂糖に換算した画像って結構ありますよね?あれですあれw飲んだ後に甘ったるいねばねばした感じが口の中にずっと残ってる事ってありませんか?まさにあれが砂糖の多さを物語ってるんです。

f:id:aoi0730kanon0930:20180424213445p:plain

これはかなりお洒落な感じに作ってる例ですが、スーパーのカットフルーツに炭酸とちょっと味付けにシロップ注ぐだけでOK。個人的にはシロップがなくてもはちみつやジャムなんかでも十分甘さすっきりで爽快に飲めるジュースが完成です。

(3)それ以外

①デザート

シロップと好きなフルーツに炭酸水を混ぜるだけ。さっぱりとしたフルーツデザートが簡単に作れます。大人になると果物ってとらないですよね、ビタミン不足で肌がかっさかさなってきたな~って人にも、突然のお客さんに出すお茶請けなんかにもおすすめですw

f:id:aoi0730kanon0930:20180424213949p:plain

②それ以外

ご飯に入れれば、お米つやつやふっくら、お肉や魚の仕込みに炭酸水に漬け込めば柔らかく煮るまでの時間が短縮されたり、だし巻き卵に入れても気泡のおかげでふっくら仕上がるそうです。

4.まとめ

最近健康飲料や美容飲料としても大注目されている炭酸水です。

味もついてない炭酸なんか飲めるか!?

じゃあ飲みやすいように加工して飲んじゃいましょう♪