戦国ixaスキル追加合成プランその3

こんばんわ、日々合成ぽちってますか?私はそろそろ素材がなくなってしまいました。
土台、息を吸って吐くように金くじを引く廃のお兄様方とは、実弾の数量もストックもネオジオン軍VS旧日本軍位違うので、もうしゃーない訳ですが、だからといって指くわえて見ている訳にもいきません。

f:id:aoi0730kanon0930:20181211225408p:plain

www.aoimen.net

www.aoimen.net

今回はスキル追加プラン3という事でご紹介とデータ検証を行っていきたいと思います。

[:contents]

合成プランその3概要

今回はもう素材とかそういうものは何にも要りません。
まず、『小姓の隠し玉』を使って☆0レベル20武将を作成。

f:id:aoi0730kanon0930:20181211234024p:plain

次にこれを二つ作ってランクアップ合成。

f:id:aoi0730kanon0930:20181211234049p:plain
これを素材として、スキル追加合成にチャレンジ、するとこんな感じになります。
うちの同盟内で言われているネーミングで『1%チャレンジ』です。

この合成方式の長所

手軽です

予備動作が少ないです。確率を上げて一発成功を狙う他の2プランは素材を限界突破まで持って行く必要があるのに対し、このプランでは☆1レベル0が一人いれば、チャレンジ自体は可能。一発成功は流石に狙う方式ではないですが、移動中にちょっとずつ予備動作やチャレンジを進めることが出来ます。

要らんスキルが付かない&合成補助カードが不要

スキル候補が4つ出る訳ですが、うち三つは外れ、つかなくても勿論外れ。つまりひたすら99%の外れを重ねていく事になる訳ですが、失敗時失うものは序武将二人(銅銭1000)、小姓の経験値約40,000。気にせずいつか成功する日を目指しひたっすらポチる。
こんな場合や

f:id:aoi0730kanon0930:20190218231336p:plain
こんな場合も

f:id:aoi0730kanon0930:20190218231414p:plain
成功するまでひたすらぽちり、こうなる日を目指します。

f:id:aoi0730kanon0930:20181212002219j:plain

この合成方式の短所

終わりが見えない

成功する確率は1%。単体の成功率だけを考えると遊パチ行って一発目の玉で当たり引くのと(理論上)同じ。打つ人はわかるでしょう、端から期待してませんよね。
かといって、100回やれば絶対つくのかというと実践上も理論上もそんな事ありません。100個玉入ったがらがらの中に一個だけ当たりのケースなら絶対つくんですが、イメージとしては、一回ごとくじ引いて戻してまた引く感じです。

f:id:aoi0730kanon0930:20181212001144j:plain

理論上100回連続で99%の外れを引き続ける確率は
(99/100)^100=0.36603234127
始める前から36%は100回で成功しない訳です。
まして、失敗の蓄積がその後の合成確率に影響しない前提に立てば、例えば50回連続で失敗した後に残りの50回も失敗する確率は
(99/100)^50=0.60500606713
もう理論上半分以上は外れで終わるという訳です。
パチンコでもそうですよね、台座った当初、1万円突っ込んだ時は『まあ当たるやろ』思って始めても、残り四、五千円になったら『あ、やばいな』と思う感覚、あれです。
あれ、正しいんですよ。ゾーンとか天井とか考えなかったら、やばいかな思った後打ち続けてもあかんときはあきませんよね、同じ事です。

あかん思っても続けるんやけどね☆

あくまで一回一回の成功率は1/100、続けていればいつか成功するんでしょうけど、一回の可能性が低すぎて何回でも外し続ける事が出来る危険な合成(睡眠時間的な意味で)だという事は念頭に置いておきましょう。

小姓がやたら減る

僕は回数カウントとキリの良さから、ワンセット100人(☆1レベル0武将50人)を基準にしてぽちってます。ワンセット作成に付与する経験値は20,546×100=2,054,600。
大体☆3レベル20小姓2人分ちょいです。幸い僕はGOD引く旅に、いや度に金くじ引いてた時期があって、自慢の引きの弱さもあって小姓がこんなにあるので、いくらでも作る事が可能(大分溶かして尚50人はいます。)ですが、やはり限りある資源、いつか枯渇する事は確かです。

f:id:aoi0730kanon0930:20181212002624p:plain

ただ、この点は空き地凸まではツールとかで対応が可能(らしい)ので、ある程度回避・延命は可能です。

実践した結果

同盟内でもこの方式が一番主流なので、最近の内チャの大半がこれらに関する(ほとんど)罵声・怒号・怨嗟・悲哀の声で溢れています。400は普通にハマるらしいですね。
という訳で、僕の実践値を備忘も兼ねてまとめていきます。
(ドハマり時の数字は少しあいまいです、あと酔っぱらってキャプチャ忘れたものもあります、ご理解ください。)

成功回数5回。
1回目:62回

f:id:aoi0730kanon0930:20181212004220j:plain

2回目:28回。ここまでで結構楽に付くと勘違いしました。

f:id:aoi0730kanon0930:20181212005245j:plain
3回目:481回
聞いていたどはまりが来ました。

f:id:aoi0730kanon0930:20181212005348j:plain
4回目:6回

f:id:aoi0730kanon0930:20181212005445j:plain

5回目:42回

f:id:aoi0730kanon0930:20181212005630p:plain

総括:62、28、481、6、45
62+28+481+6+45=622
平均:約124回、ほぼ確率通りとはいえ、481回が挟まっていなければ35回程度。データが少ないのもあるんですが、同盟内の声も勘案すると、運の良し悪しというよりは、かなりバランスの悪い統計に感じます。

まとめ

この後統計を取っていない分も成功を重ねてはいるものの、総じてハマる時はドハマり、時間置いてやればいつか成功する、そんな感覚です。まあ確率としては数をこなしていけば収束していくものの、根を詰めてもダメな時はダメ、そんな印象です。
同盟内でも怨嗟の声が響いていますが、総じて一度に〇〇回連続で失敗したなどの声が大半、なので、めぼしい素材がなくなった今はちょこちょこと空き時間を見つけてたまに成功すれば一人でほくそ笑むなどして楽しんでいます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー