鬼滅の刃遊郭編始まってるって知ってる?

常識のない人みたいに思われてしまわないように朝のニュース以外からはスポーツを除き、地上波から卒業した僕は毎週決まって配信してもらえるので全く支障はないんですが、実は鬼滅の刃新シリーズ『遊郭編』はもう始まっているんです。

コナン

U-NEXT

煉獄さん・・・。

2021年あらゆる映画の賞を総なめしてコロナ禍でも興行収入歴代1位を獲得した鬼滅の刃無限列車編。

f:id:aoi0730kanon0930:20220101165428j:plain

圧倒的強さの上弦の鬼『猗窩座(あかざ)』と互角に渡り合うアクションに息を呑み、最後に力尽きようとする中、後輩の炭治郎に何かを残そうとする煉獄さんの姿に涙した人は少なくないのではないでしょうか。
興行収入は500億円を突破、正に日本を、そして世界中に映画見ない人でもアニメ見ない人でも名前だけは知っている、文字通り鬼滅の刃と日本のアニメーションを世界中に知らしめました。

初回放送(実は)12月5日

コミックスでいうところの、無限列車編は7-8巻の途中まで。ここからは吉原に潜伏した鬼を探索、撃退する『遊郭編』に突入するんですが、実はもう始まっています。
12月5日初回放送という事で、2021年中にもう既に4話まで放送済みという事になります。
割と周りに聞いてみたんですが興味がある・ないよりも一番聞いたのが『始まったのを知らなかった。』割と楽しみにしていた人もいたんですが、どうも1話目に乗り遅れてしまい、2,3話辺りで始まっていたことを知り、そのまま見ずにここまで来てしまったとかなんとか。楽しみにしていた人も多かっただけに不思議なお話でした。

f:id:aoi0730kanon0930:20220101165540j:plain

その理由は恐らくその前の無限列車TVアニメ編。10月10日第1話放送、まずこれを遊郭編開始日と勘違いしていた人も多かったようですね。そしてその内容は全7話、そのうち第1話こそ無限列車本編前のストーリーだったものの、そのあとの2話~7話は全て映画のものそのまんま。
興行収入500億円という事は日本人全員とまでいかないでも日本の鬼滅の刃を見たい人はほぼ全員見ているといっても過言ではありません。更にDVD&ブルーレイも半年も前に発売され、レンタルの棚にも十分な数が並べられている中、細切れの6話を、しかもCM挟んだ焼き直しでも尚見たいという人は少なかったようで、皆遊郭編がいつ始まるんだろうと心待ちにしていたんですが、待つにはあまりに長く間延びしてしまったようですね。
ちょうどワールドカップシリーズいつ始まるんだよ現象(TVの放送開始時間からいつまで経ってもキックオフされない事)に辟易としてしまった人も多かったという訳です。

f:id:aoi0730kanon0930:20220101170305j:plain

僕のようなVOD組は放送直後に配信がなされてくるので、見逃しも録画設定も必要ないので問題なかったのですが、イマイチ盛り上がりに欠けているように感じられる原因の一端はこういうところにもあったという訳です。

まだまだ間に合う鬼滅の刃

とはいえ、まだまだ第4話が終わったあたり。恐らくワンクール12話としてもまだまだ十分楽しめる事でしょう。前回、そして劇場版からLisaさんから主題歌はaimer(エメ)さんにバトンタッチされても鬼滅の刃らしさを踏襲する格好良い主題歌も健在です。


www.youtube.com

本編もいよいよ遊郭に潜伏した上弦の鬼と炭治郎たちが遭遇、今回のキーパーソンとなる音柱・宇髄天元(うずいてんげん)も吉原に突入し、対決姿勢が鮮明になりつつあります。今からでも十分遅くはありません、お正月に一気見して追いついてしまいましょう。

もはや地上波のCMの間に耐えられない、そんな人は

生放送という言葉がありました。リアルタイムで見る事のメリットって何でしょうかね。スポーツに関しては例外(後に見ると他から結果情報が流れ込んできちゃいますからね。)として、それ以外のものについてはどうでしょう。多くの人がお仕事や学校に通う中、早く見るよりニーズは見たい時に見れる事ではないでしょうか。
CMって結構ストレスじゃないですか、見逃してしまってはいけないので時間にも拘束されてしまいます。
U-NEXTやHuluなどのVODは有料ですが、そういうものから解放されて見ることが出来て、しかもCM分だけ放映時間数自体も少なくなるので、時間の有効活用にもなります。

コナン

U-NEXT

鬼滅の刃なら大抵のVODで取扱いがなされています。自分に合ったVODを探すなんてこだわらず、サービスの無料期間で十分堪能する事も可能なので一気に見切ってしまうのも一案です。